小さな一歩
バスを乗り継ぎ、実家から家に帰ってきた。
平日で半端な時間の高速バスは、余裕を持って座ることができた。特急は、値上げするわS切符は廃止するわで、余程のことがない限りは使わないかもしれない。予約しなければならないことも、予約に間に合わせなければならないというプレッシャーも耐え難い。鈍行とて、バスより高いし、本格的にJRから足が遠のきそうだ。新幹線をカンフル剤にするつもりなのだろうが、その前に死んでしまいそう、としか思えない。現に富良野-新得が廃線になったばかりだし。
部屋が寒くて布団にくるまっているうちに、うつらうつらとしてきて、そのままうたた寝と目覚めを繰り返す。その間にいくつか夢を見た。空腹感を覚えてスマホを手に取れば、布団に入ってから三時間経っていた。
備蓄のレンチン飯をレンジで温めている間に、トイレで用を足す。抵抗の実践として多目的トイレを利用し始めたが、慣れればとても快適である。ただ気掛かりなのは、弊学で多目的トイレを見かけた記憶がない、ということだ。そんなはずはないと思い、記憶の引き出しを開けまくってようやく、そういえば本館にあった気がするな、と思い至った。しかしそれも各階にあったかは定かではない。何のために高額な学費を払っているのだろうか。
トイレから出て、手を洗い、レンジから温まったパウチを取り出す。キッチンの抽斗を引いてプラスチックのスプーンを手にし、デスクへと向かった。一応折りたたみ式のテーブルもあるのだが、出すのが面倒で、結局いつもデスクで食事してしまう。
封を開け、リゾットを口に運ぶ。私はこのリゾットを大変重宝している。料理に興味がないため、自分で料理をする気にはならず、さりとてカップ麺は苦手。そこに、リゾットが上手くフィットした。
ふと、昨日の夕飯のことを思い出した。ジンギスカンである。
ジンギスカンのことは好きだ。いや、好きだった、と言ったほうがいいだろうか。食べる前は楽しみにしていたのだが、食事中に親が発した「やっぱり子供(ラム)はやわらかい」という言葉が、数日前に見た子羊が生まれたニュースの映像と重なり、急に嫌悪感を抱いた。だが、出されたものを残すほうがよほど失礼なので、夕飯は完食した。
自分の感性の変化に驚く。少し前の私なら、何も考えずにおいしく食べたことだろう。今の私の頭には、劣悪な環境での飼育がまず最初に思い浮かぶ。ニュースに出てくるのはマシなところだけだ。
なにも、動物を食べること、それ自体は悪いこととは思わない。動物は他の命を食べることによって、自らの命を繋いできた。罪悪感を覚えるよりも、感謝することのほうが大切だと私は思う。だが、現在の家畜への待遇、これがよくない。資本主義社会は、売れれば売れるほど、効率を求めて環境が悪くなっていく。即ち、肉を買うことが環境悪化に加担することになってしまうのだ。
鶏卵に関して言えば、日本国内でも、鶏の健康に配慮した環境下で作られたものも出始めているが、スーパーならばどこでも買えるというところまでは至っていない。
そうなると、やはりヴィーガンになることが、家畜の待遇改善への一歩になるのだろうか。とても小さな一歩だけれど、進まないよりはずっとましだ。
では、どうすればヴィーガンになれるのか。答えは簡単、動物由来のものを食べなければ良いのだ。肉を食べない、とはどういうことか。スーパーの惣菜が使えなくなる、ということだ。ハンバーグも、カツも、からあげも、焼き鳥も、肉のコロッケも。一瞬、困ったな、と思うが、それは「多種多様な惣菜を食べなければならない」という観念に基づいていることに気がつく。試したことはないが、毎日カレーライスでも大丈夫な程度には食に関して拘りがないほうだと思う。ならば、ベジタリアンもやれるのではないか?
では、実際にどんな献立にしていくか考えてみよう。
まず朝食。シリアルに牛乳をかけている。まずは、オーガニック牛乳に置き換えるところから始めたい。売っているのか、という点は、明日下見することにしよう。
昼食。家では大概、例のリゾットかパスタ、うどんの三択だ。リゾットは確か鶏肉が入っていた気がする。同社のオートミールは前に試したが、口に合わなかったので、なし。市販のパスタソースは、カルボナーラは卵とベーコンが入っているし、ミートソースは論外だ。辛いものは個人的に駄目。残ったのはジェノベーゼくらいか。うどんは問題ないだろう。野菜かき揚げも添えておこう。
夕飯。惣菜とカレー、たまにチャーハン。惣菜はわからないが、カレーならばヴィーガン向けもあるだろう。チャーハンを作るときも肉を入れなければ問題ない。
毎食作る余裕はないので、そうなると通販に頼らざるを得なくなる。現代において、通販といえばアマゾンだが、あまりアマゾンばかり使っていると他の企業が潰れてしまう、という危機感がある。軽く調べたところ、チャヤ マクロビオティックというところのカレールーとパスタソースが良さそうだった。それらのアソートもあるようなので、これは一度試してみよう。
惣菜は、ハンバーグくらいしか見つからなかった。だが、カレーとパスタ二種にハンバーグ、合計四種類もあれば十分だろう。
さて、こうなると、今度は栄養バランスが気になってくる。ここはサプリメントだろう。不足しがちなのは、ビタミンB12とビタミンD3らしい。というわけで、善は急げ、早速購入。鉄分は、ひとまず鉄分入りジュースで補うことにする。
さて、こんなところだろうか。これからの生活が楽しみだ。