諸々のこと

 デジタルの証明写真が入り用になり、写真機を求めて彷徨った。出会うのは、どれも物理的に印刷してよこすものばかりで困っていたが、「(土地名) 証明写真 データ」と検索することでことなきを得た。
 しかし、なぜ証明写真は千円もするのだろうか。働くとなると、必ず履歴書が必要になる。写真一枚は約百円だとしても、その履歴書一枚のためだけに百円というのはどうも納得がいかない。だが、写真館に行って撮るのと比べれば格段に安いのだろうし、機械の維持費もタダではない。妥協せねばならないのだろうか。
 調べたところ、スマホで写真を撮ってコンビニで印刷する格安の証明写真もあるらしい。バイト程度ならこれでも良さそうだ。

 先日書いたとおりに、眼鏡屋さんにいって新しい眼鏡を調節してもらった。きちんと耳にフィットしてくれると落ち着く。ただ、テンプルが長いらしく、ずり落ちてくるのはどうにもならないようだ。滑り止めの購入を検討しよう。

 アイフォンに乗り換えてから四ヶ月ほど経つ。
 結論から言うと、アンドロイドに慣れた身からすれば、アイフォンは不便であった。
 クラウドの容量が小さい、SDカードが入らない、データ通信量が多い、キーボードの操作性、リマインダーの通知が勝手に消えていく、など。
 値段相応に高性能なCPUを積んでいるのは良いのかもしれないが、私には無用の長物であった。アクセサリー類に興味がないので、そこもおいしさがない。
 利点といえば、写真の解像度くらいだ。
 これは二年で返すことになるだろう。スマホ選びはむずかしい。