面接&面接
バイト希望先が大学の向こう側みたいなところなのだが、ハンコを持ち忘れたことに気がつき、一旦家に帰って(ここまでで一時間)、それから再び大学方面へと向かう羽目になった。
基本は電車やらバスやらに乗っているだけなので、体力的にはなんてことはないのだが、精神的にはひどく疲れてしまった。徒労、とまではいかないものの、なんだか虚しい気持ちになる。四次元ポケットが欲しい。
グーグルマップがこの路線使いなって言ってきたやつが予約制のやつでキレそうになった。さらに、この路線は遅い時間しかないですね、と言ってきたやつを公式サイトで確認したら早い便もあった。なんなの。こっちは面接がかかってるんだよ。
この状況、昔なら不安に飲まれていただろうなあ、と思う。今こうして平然としていられるのは何のおかげなのかは分からないが……
イラついたのは何年振りだろうか、とも思った。
月曜日(八日)にも面接に行ったが、そちらは即採用だった。ただ、仕事内容は体力勝負と言われ、やはりバイトとはそういうものなのだな、と思った。最低賃金で搾取されるのが嫌で今までバイトはしてこなかったが、嫌さを上回って金が必要になってしまったので、マァ体を壊さない程度にやっていきたい。